アウトドア カフェ「YOSSY BASE」(札幌市南区)

中ノ沢に?

2022年10月にオープンしたアウトドア・カフェ「YOSSY BASE」(ヨッシーベース)。
テントの中で焙煎したてのコーヒーなどを楽しめる素敵な空間は、札幌市南区中ノ沢にあります。
中ノ沢ってどこ? という人も多いのですが、割合と知名度の高い南沢と北ノ沢の間にあります。(間にあるから中ノ沢!?)

「こういうところは車がないと行けないのでは?」と思われがちですが、なんと、バス停から徒歩1分。(アクセス方法は最後に記載)

この看板が目印

至福のひとときを…

ということで「YOSSY BASE」に潜入してまいりました。
フレンドリーなオーナーさんが出迎えてくれ(写真はありませんけど…)、今回はコーヒー(¥600)をオーダー。
ひきたての豆をハンドドリップで淹れてくれます。
YOSSY BASEの広さは約60坪とのことですが、メインテント1つにお客さん用のテントが2つに加え、焚火スペースなどがあって結構広く感じます。

メニューは進化中

最初はお客さんが生豆を焚火で焙煎するコーヒーだったそうですが、淹れてもらいたいというリクエストに応じてメニューが増えたそう。(もちろん、焚火焙煎コーヒーは人気!)

また、カップヌードル(なぜか食べたくなりますよね・笑)や缶コーヒーなどのほか、予約制でバウムクーヘンを焼くこともできちゃいます。みんなでワイワイしながら、バームクーヘンを焼いたら楽しそうですね。

テントの中へ

テントの中はこんな感じです。
早速コーヒーを片手に入ってみました。

ストーブを焚いていても、じっと座っていると寒いなぁと思ったのですが、テントの入口を閉じると徐々にあたたかくなって、ポカポカになってきます。
室内外の温度計のほかに、念のための酸素濃度計も付いているので安心です。

暗くなると…

日が落ちてきて、場内の灯りがだんだん輝きを増してきます。

運が良ければ

そして、日がとっぷり暮れると実にいい感じの雰囲気に変わってきます。
手ぶらでキャンプ気分が味わえる「YOSSY BASE」。
運が良ければ、キタキツネやエゾタヌキなどの野生動物にも会えるそうですよ。
お店の中で飲むコーヒーやココアもいいですが、テントの中で至福のひと時はいかがでしょうか。

【YOSSY BASE】

◆ホームページ(インスタグラム) https://www.instagram.com/yossybase.nakanosawa/
◆住  所/札幌市南区中ノ沢1776−22
◆営業時間/12:00~18:00 ※不定休(場内整備や除雪作業等により変更の場合あり:インスタグラムで要確認)
◆アクセス/地下鉄南北線「真駒内駅」から、じょうてつバス(南90:中の沢線)乗車約20分、「中の沢」(終点)下車徒歩1分
※1時間に1本程度運行

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です